市場調査とは - データ入力代行・名刺データ入力代行のBPOサービス

データ入力代行・ライティング代行のBPOサービ
用語集

市場調査とは?

市場調査(マーケティングリサーチ)とは企業などが事前に顧客に対する下調べを行うことです。
それにともない、商品の開発や経営戦略の参考にするために重要なことです。
手法は調査票(アンケート)・面接法の定量調査、観察調査、グループ・インタビュー(フォーカスグループ、座談会)・テプスインタビューの定性調査、評価グリッド法(レパートリーグリッド発展法)、ポストモダン・アプローチ、覆面調査があります。
特に有名なところででは国土交通省などがおこなっている。交通量調査があります。これは、道路の整備の上どの時間にどんな車種の車がどの方向にどのくらい通行するかを調べて、つぎの道路を整備する報告書を作成しています。

データ入力代行・ライティング代行に関するお問い合わせはこちら