ストレスチェックとは - データ入力代行・名刺データ入力代行のBPOサービス

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用語集

ストレスチェックとは?

ストレスチェックとは、自分のストレスがどのような状態にあるのかを集計・分析するために行う検査のことです。2015年12月より「労働安全衛生法」の改正に伴い、労働者が50人以上の事業所においてすべての労働者にこの検査を実施することが義務化されました。
事業所では各従業員に質問票を配布します。記入された質問票は医師などの実施者によって評価され、結果は直接本人へ伝えられます。質問票に記入した内容や結果が第3者に知らされることはありません。検査結果により高ストレスを抱えていると診断された労働者は医師の面談指導を受けることになり、心身の状態や就労上の留意点などのアドバイスを受けることになります。こうすることで、うつ病などメンタルヘルスの不調をより早く発見し、未然に防いでいくための検査です。

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