顧客名簿とは - データ入力代行・名刺データ入力代行のBPOサービス

データ入力代行・ライティング代行のBPOサービ
用語集

顧客名簿とは?

顧客名簿とは名前やメールアドレス・電話番号などの個人の情報のことを指します。
近年ではデータベース化して顧客の情報を管理することが多くなっています。それにより、フリーソフトやExcelを使った顧客名簿もあります。
ビジネスにおいては、顧客にアプローチしていくときの一つの指針にもなります。
メールマガジンを顧客に送るときは、ただ無作為に送るだけでは意味がなく、顧客情報を活かして何を求めているのかを調査して送ることで効率的に行うことができます。
お店などで使用する場合は、顧客がいつ来て、どのような商品を頼んだのか、を調べることで顧客に対して適切なアプローチができ、固定顧客の獲得に一躍買うことができます。
このように、顧客名簿を管理していくことで利益の拡大に繋げていこうとする考えも多く存在します。

データ入力代行・ライティング代行に関するお問い合わせはこちら