集計とは - データ入力代行・名刺データ入力代行のBPOサービス

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用語集

集計とは?

集計とは、調査などを目的としてデータを取り集め、数値の合計などを計算する作業です。得られたデータを分析にかけるにあたっての前段作業とも言えます。
アンケート調査などにおける代表的な集計方法としては、「単純集計」と「クロス集計」があります。単純集計とは、項目毎に対象者全体の度数と割合を算出する最も基本的な集計方法で、主な使用目的は全体の傾向を把握することです。
単純集計でも読み取れることは色々ありますが、実際のところはより詳しく深掘りするためにクロス集計を必要とする場合がほとんどです。クロス集計では複数の項目を掛けあわせて集計します。これにより、ある項目に対し、対象者の属性(例えば、年齢や性別)やその他の項目の回答内容がどのように影響しているかといった傾向を把握することができます。

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