懸賞はがきとは - データ入力代行・名刺データ入力代行のBPOサービス

データ入力代行・ライティング代行のBPOサービ
用語集

懸賞はがきとは?

懸賞はがきとは主に雑誌などで商品の募集(懸賞)がなされ、それに応募するためのはがきのことを言います。商品としては芸能人のグッズや雑貨などからテレビやパソコンといった家電まで幅広くあり、応募できる懸賞をまとめたサイトなどが発達するまでとなっています。
主催者側としては主に商品の宣伝活動や販売前の商品を検証とするいわば販売促進の一環として行うようで、モニターの役割も果たしていると考えられています。懸賞にはマスメディアなどで幅広く応募者を募り、抽選を行うオープン懸賞と何らかの商品を購入した人が対象となるクローズド懸賞の二つに分かれるが、懸賞はがきはどちらかといえば、オープン懸賞に分類されます。ただし、雑誌に載っている懸賞については雑誌の購入者が対象となるため、クローズド懸賞になる場合も存在します。

データ入力代行・ライティング代行に関するお問い合わせはこちら