住所録とは - データ入力代行・名刺データ入力代行のBPOサービス

データ入力代行・ライティング代行のBPOサービ
用語集

住所録とは?

住所録とは、友人・知人・取引先、関係者などの住所を書き記しておくための帳簿のことです。
氏名のほかにも郵便番号や住所、あるいは電話番号やメールアドレスといった必要とされる情報も同時に掲載されます。
学校・官公庁・企業・趣味の仲間同士など、あらゆる集団で作成され、それぞれのメンバー間で活用されます。また、一般家庭では専用のノートや用紙を用いて作成されることも多く、特に学校関係ではクラスごとに生年月日や50音順で並べられることがあります。
このような住所録は場合によっては法令で指定された個人情報としての取り扱いが求められるケースがあります。かつて、官公庁職員にお中元・お歳暮などを贈ることが盛んだった頃、企業の営業マンは職員らの住所を調べてから送っていましたが、その際は住所録がとても貴重な資料として役立ちました。

データ入力代行・ライティング代行に関するお問い合わせはこちら