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タイトル:ビジネスでよく聞く「SEO」とは
キーワード:SEO

ビジネスシーンでよく耳にする「SEO」の意味を、十分理解せずに使ってしまったことがあるかもしれません。

いまいちわからない、この「SEO」とは「SearchEngineoptimization」の略です。日本語に訳すると「検索エンジン最適化」でしょうか。これだけでは、まだ「SEO」の意味が上手く伝わりません。

検索エンジンという言葉でピンときた方もいるでしょう、これはインターネットに関する用語です。

インターネットで調べものをする時、検索サイトにキーワードを打ち込むと、検索サイトがそのキーワードが使われていたり関連したサイトを見つけてきて、人気や有用性が高い順に結果が出てきます。

この検索結果の順番の上位に自社サイトが出たり、他の上位のサイトと自社サイトを繋げたりする行為や努力のことを大まかに「SEO」といいます。

検索サイト会社は、殆どの利用者が検索結果の1ページ目だけで探すことを終えてしまうと言うのですから、自社のサイトが上位に来ることは会社の宣伝として、大変重要だと認識されていることがわかります。

それだと「検索サイトにお金を払っていつでも一番上に表示してもらえばいいのでは」と思われる方もいらっしゃるでしょう。しかしそれは会社(商品)広告になってしまうので、無料で調べたい方には敬遠されて、なかなか見てもらえない傾向にあるようです。

そこでこの「SEO」は、そうした広告をださずに自社サイトの中に検索されそうなキーワードをちりばめたり、協力関係にある会社のサイト同士をリンクさせて「検索すると上位にいるサイト」「上位にいるサイトからリンクがあるサイト」になるようにすることが特徴です。

タイトル:クラウドソーシングの長所と短所
キーワード:クラウドソーシング

クラウドソーシングとはインターネットを用いて不特定多数の群衆(クラウド)に業務を外部委託(アウトソーシング)するという造語である。

委託元企業がマッチングサイトに課題を登録し、当該サイトに登録されている群衆から受注者を募ることにより委託を行い、受託者である群衆は委託元企業に帰属する成果物を提出することによって報酬を得るものである。

クラウドソーシングの利用は2009年頃から本格化しており、2012年には100億円規模の市場になっている。

今後は右肩上がりの成長を続け、2017年には約1500億円規模の市場になる、といった予想もされており、労働市場における企業と労働者のマッチング方法として非常に注目すべき方法となりつつある。

クラウドソーシングの長所としてはプロジェクト形式、コンペ形式、タスク形式と大型案件から軽易な委託事業まで幅広く活用することや登録者の状況を選択することにより適切な公募を行うことが可能である。

受注者側は求められるスキルを吟味しながら業務を行うことが可能であるとともに、連絡方法はインターネットでのやりとりが基本となるため、時間や場所を有効に活用することが可能である。

一方でクラウドソーシングの短所としては不特定多数に面識を得ることが困難なインターネットを利用して業務を委託することから、発注者と受注者の間で目的達成の認識の違いが発生し、係争の元になることがある。

このため、委託を行う場合には明確なルールを提示する必要がある。

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